オフグリットシステムを会社で構築して3年目に入りました。
オフグリッドを目的としていますので、売電はしておりません。
初年度はバッテリーの不具合などで、正確なデータ収集ができませんでしたが、
24年は通年を通してデータを残すことができました。
大雑把に紹介致します!
ソーラーパネルは9.6kWで、バッテリーは20kW
システム構築費(機材及び材料費)160万円 ※自社工事のため人件費除く
商用電力購入履歴
122,364円【4,147kW】の商用電力量の支払いに対し
ソーラー年間発電量
5,253kW/年発電しました。
31円/kWで計算すると162,843円
皆さんがデータを見られて、思われることは10年で回収できる!?
と思われたかもしれませんが、人件費を含まないため回収は大変困難と考えます。
問題は冬季の発電量もあるかもしれません。
ソーラーパネルを1.5倍にしても750kW程度しか増えず金額的には23,000円程度で
商用電力量の負担軽減には効果が薄いようです。
台風の被害を回避するために角度は0度に近く発電効率も悪い状況です。
30度程度傾斜をつければ数値は改善すると思われます。
結論から言うと、太陽光発電は基本的に儲かりません。
新築時の導入コストの削減とFIT併用で自家消費の多い方はメリットもあると思います。
家族構成など人を選ぶということになります。
しかし、一つ言えることは自家発電しているということは間違いありません。
みなさんはどう思われますか?